8日の火曜日、筑前一宮住吉神社で行われた稲荷神社初午祭に、「占いの部屋あんじゅひめ」の妙真先生と共に行ってまいりました
これもまた毎年のことで、今年も昨年同様に残念ながら天候には恵まれず、雨の中でのご神事となりましたが、それでも少し気温は高めだったので、その分は良かったかナ…と思います。

住吉神社のお稲荷様は、宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)が京都の稲荷山に影向された事に由来していて…って、何だか昨年もあんじゅひめのブログに同じようなことを書いたような気もしますが(笑)、とにもかくにも商売繁盛・家内安全等々を願う皆様が毎年沢山おいでになります



皆で順番に榊を受け取りお稲荷様にお供えするのですが、今年は雨とテントの都合(?)で、いつもよりちょっと手前の方で行われました。



その後は、御神酒を頂き無事ご神事は終了
そのまま直会(なおらい)へと続きます。

住吉神社のお稲荷様の像。
私はとってもとっても好きなのですが、「可愛い」とか思っちゃうのは、やはり不謹慎か…
ちなみに向かって左側のお稲荷様はこちら


で、右側の方はこちらです
(やっぱりキュート★)
直会では、今年も美味しいぜんざいが振舞われ、楽しく和やかな時間が過ぎていきました。


しかも今回は、ナント福引もあり!!…で、さらに大盛り上がり


私も2回も引かせて頂いて、しっかりお菓子をGETして帰りました。
ふふふ
(↓↓は、当選商品をハンドマイクで発表中!…の図)


本当に住吉神社は、私の大好きな神社です。
また次に行かせて頂くのが楽しみです



●オマケ●
は、右脇にある朱塗りの鳥居なのですが…。よぉ〜っく見てみて
…え?何のコトかって?(笑)


それはね〜……
ババーン!!

ウチのサロンのノボリもあるよ★
…と、ただちょっと言ってみたかっただけデシタ
ゴメンナサイ

相変わらずのこんな私ではございますが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します